ハハハハ、歯?!

突然ですが、さっき親知らずを抜いてきました!!

抜く前はなんだかすごく緊張。歯医者ってなんであんなに緊張するんでしょう?

その割に1分くらいであっという間に抜けました、こんなのが。

 

(クルミと大きさ比較)

f:id:SunnySideDogs:20141027135553j:plain

もっと根っこがニョキっと長いのを想像してたんですが、意外に小粒。

 

歯医者さんが「持って帰りますか?」と言うので、なんとなくもらって始末に困ってしまい、試しにコテツに見せてみたところ、

「何すかコレ?パクっ!」

f:id:SunnySideDogs:20141027135559j:plainf:id:SunnySideDogs:20141027135601j:plain

おいーッ!すぐビスケットじゃないと気づき出してくれました・・・

 

「歯」といえば、コテツは差し歯が一本あるんです。 

場所は上の奥歯の一番大きいやつ。

(コレ差し歯です、本物そっくり。)

f:id:SunnySideDogs:20141027141942j:plain

 

以前に硬いデンタルボーンをかじらせていたところ、奥歯が欠けてしまいました。

神経が露出してしまっていたので、人間と全く同じ歯根治療をして人工の歯をかぶせることに。

一つの歯なんですが根っこが3本あるので、もちろん全身麻酔で治療でした。

結構大変だし犬にも負担に。 治療費ももちろんそれなりに・・・

 

短時間なら平気だろうと思い、好きなので週に1回、10分くらいかじらせてたんですが、歯にダメージが積もり積もって、ある日「パキッ」といきました。

噛む力が強い中型犬以上の犬は、本当に注意が必要です!

 

気をつけるポイントはひとつ。

「人が爪でギュッと押しても、全くへこまず跡もつかない素材」はNG。

固すぎるので歯が負けてしまうとのことでした。みなさんもお気を付け下さいね。