今年もお世話になりました!!

今年は激動の年でした。
丸4年勤務したジャパンドッグアカデミーを退社し、Wiz.dog Clubのトレーナーとして独立することができたこと。ジャパンドッグアカデミーでは、犬のイロハを全て学ばせてもらい、コテツとともに大きく成長させてもらいました。
 
独立を手助けして頂いた関係者の皆さんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもっともっと活躍することで、恩返しができたらなぁと思います!
 
みなさんこの言葉知ってますか?

守・破・離(しゅはり)

僕が何かを学ぶ上で指針にしている好きな言葉です。
古来から武道や茶道など、その道を極める為に進む道しるべを示しています。
 
簡単に説明すると、
「守」は、師についてその流儀を習い、その流儀を守って励むこと
「破」は、 師の流儀を極めた後に他流をも研究すること
「離」は、自己の研究を集大成し、独自の境地を拓いて一流を編み出すこと
 
自分ではドッグトレーナー道を極める為に、「守」から「破」に移るところかなぁと勝手に考えておりまして(笑)、どんどん幅広い知識を学んでみようと思います。
もちろんジャパンドッグアカデミーで学んだ基盤があるからこそ、外に踏み出す勇気を持つ事ができました。一つの道を習得する前にあれこれ手を出すのは違うと思うし。
 
と、まぁ堅い話はこれくらいにして、今年の僕が嬉しかった動画を2つ載せて本年最後のブログを締めたいと思います。
 
1本目は一番デキの良かったルーティン「Get Lucky」in DDC競技会。
(撮影協力:古賀トレーナー)
 
 
2本目はたくさんの友人知人が参加してくれた「Happy」ドッグダンスバージョン!
 
みなさん、本当に有難うございました。
良いお年を!!!!!!