新人(犬)研修 〜社会化と遊び〜 

みなさんこんにちは。新人のサニーです、ポリポリ。

f:id:SunnySideDogs:20160719212406j:plain

さらに小さい箱に入れるようになったよー。くつろぎすぎ?

という事で、最近のやっと生後16週を過ぎた新人(犬)の研修報告です!

 

すでに社会化の臨界期と言われる14週頃(3ヶ月)は過ぎましたが、まだまだいろんな物事を経験して、それが自分にとって安全安心だと感じさせてあげる必要がありますよー!

 

例えば、

だいぶお散歩も緊張せずに行けるようになったけど、雨の日にも慣れておこうね〜。

f:id:SunnySideDogs:20160719221932j:plain

 とか。

 

同じくらいの月齢のパピー達ともたくさん触れ合おう。

f:id:SunnySideDogs:20160719222617j:plain

とか。

 

広い原っぱに行ってみよー。

f:id:SunnySideDogs:20160719222834j:plain

とか。

 

川にも行ってみよー。

f:id:SunnySideDogs:20160719222952j:plain

とか。

 

あれ?遊んでるだけじゃないかって?

違いますよー。れっきとした社会化トレーニングでございます!

 

さて、ここ1ヶ月で分かってきたのは、うちの新人サニー君は意外に慎重派!

目新しい物や怪しい物事にはすぐに近づかず、慣れるのにも少し時間がかかります。

そんな子なので、恐怖体験をさせすぎると正しい社会化ができずに逆効果。怖がりになってしまします(汗)

必ずオヤツをあげながら、時間をかけて慣らしていく根気が必要ですね!!

 

あ、せっかくなんで、川遊びの模様もどうぞ(笑)

コテツに負けじと頑張ってます〜。

 

そして今後何かのドッグスポーツをやる事を考えると必要なのが、飼い主とちゃーんと楽しく遊べること。

 

そんなの放っておいても遊べるに決まってるじゃーん!

と、たかをくくっていたらさぁ大変。

 

先日一緒に遊んでいる時に、興奮したサニーが僕の鼻をガブリ。

さすがに痛くて「コラ!」と野太い声で叱ったら・・・

その日からオモチャで誘っても近寄ってきてくれない〜。

コテツの時には考えられないナイーブさ!!

 

新たに「遊び」のリハビリ開始です。トホホ。

まずはプレッシャーをかけないように、正面から迫らないように。

タグも短いと咥えてくれないので、いつもより長〜いやつで。

オモチャを動かして誘っては逃げる動きで、追いかけたい気持ちを刺激し。

そんなこんなで1週間ほど汗かきべそかきしまして、やっとこんな感じに復活〜。

f:id:SunnySideDogs:20160719230137j:plain

タグの近くを持つと離しちゃうので、これでも1mくらい離れたところ持ってます(笑) 

 

リハビリの間にオモチャも手を替え品を替え色々チャレンジ!

今はとにかく僕と一緒に興奮してくれる事が大切なので、物はなんだってOKということで、これに一番反応することが判明。

f:id:SunnySideDogs:20160719230821j:plain

気分は「鬼に金棒」ならぬ「鬼にブラシ」です!

 

コレで遊ぶ時だけはテンションMAX。

しばらくはこのブラシを振り回して遊ぶ僕の姿を見かけると思いますが、そっとしておいて下さいね〜(泣)

 

子育てはまだまだこれから。頑張ろうねサニー!

f:id:SunnySideDogs:20160719231544j:plain