"SAMURAI DOG" The Road to Crufts 2019 #2

"サムライドッグ" 〜Crufts2019 への道〜 第2回

 

あ、さぁ〜てさてさて、第2回ぃぃ!

f:id:SunnySideDogs:20181124233801j:plain

と、無理やり時代劇調に始まってみました(笑)

 

OECスイス大会から帰ってきてからというもの、だいぶ気が抜けてぼーっとしていましたが、これではマズイという事でやっと再始動。

今までのサムライルーティンに大胆にメスを入れ、先週行われた「DogDanceJapan 2018 Autumn」に参加してまいりました〜。

構成もだいぶイジったのでコテツも自分もまだあっぷあっぷ、ということもあり競技部門ではなくファンショー(オヤツあげてもよし部門)で調整参加でした!


とりあえず動画でどうぞ!

vimeo.com

ファンショー部門のため採点はされませんが、ジャッジのPolinaさんがとても参考になる改善ポイントをたくさん書いて下さいました↓

 

・始めと終わりの部分で犬の尻尾が下がり萎縮していたため印象が良くない。

・犬がハンドラーに足を掛ける際の見せ方を変えた方がいい。

・走り出しのハンドラーと犬が接触して転ばないよう注意を。

・犬のクロスウォークをより正確でより長くできるとよい。

・吠えをやめさせる。

・ハンドラーの腕の中でのロールは危険に見える。

・遠隔前進を正確にする。

・ラージサークルで犬を興奮させ過ぎない。

・ハンドラーが思うより早く犬がムーブやポジションを終えてしまう箇所があった。

・木刀の軌道が低く犬に接触する危険のある場面が1箇所あった。

 

Polinaさんは先日のOECスイス大会でもフリースタイルとHTMの両方で上位入賞のすごいお方!世界で評価されるポイントを熟知されているので、我々が何とかごまかしている部分をズバッと指摘してくれています〜。

更にアニマルウェルネスに関するポイントを本当にシビアに見てくれています。犬の体と心の負荷をいかに少なくし、犬がハッピーに作業できているかを大切にしているのがコメントからもビシビシ伝わってきます。

さっそく次の演技の機会までにできる限り改善に取り組む所存!

 

そして今回は、第1回で書いた《Cruftsへの課題① 吠えない!》

のために、今までの吠え対策以外に以下の取り組みにも着手してみました!!

・ウォーミングアップに落ち着いて四肢を使うエクササイズを取り入れた。

・気持ちを穏やかにするフラワーエッセンスを使ってみる。

・犬が追いつけないスピードの連続ムーブはやめてイライラさせない。

・吠え易いラージサークルを最後に持っていく。

・入場時に欧米並みの歓声で迎えてもらい慣らす。

 ※みなさん歓声奇声のご協力ありがとうございました!

・出だしの新しい構成部分はトリーツをあげながら混乱を抑える。

・本番と同じ環境で吠えたら作業を中断する。

などなど・・・

これらは新しい構成への理解が深まるまでは効果がはっきりしないので、しばらく継続して検証していきたいと思います。

 

そして《Cruftsへの課題② 》は、

エンターテイメント性を高める!です。

何と言っても、Cruftsはオーディエンスの数が半端なく、数千人いるとか!?

ひょえ〜。

渋いサムライが好き、なんて言ってられないので、より見ていて楽しい物にしたいと思います。

そのために今回、ドッグダンスにも造詣が深いダンスインストラクターの富田雅美先生にもアドバイスを頂き、表現面を大胆に改革している最中。

改革ポイントはこちら!

 

・大胆に「マゲ」を結って顔出ししてみた。

「顔を隠した方が体だけで表現をしないとならず、より上級者のダンススキルが求められる」との先生のご指摘もあり、しっかり表情が分かるよう編笠は卒業!

f:id:SunnySideDogs:20181125003809j:plain

思いっきり顔芸に頼っていきたいと思います(笑)

 

・大胆にオーディエンスが日本を意識しやすい歌舞伎ライクな振り付けも入れる。

f:id:SunnySideDogs:20181125004128j:plain

今まではできるだけ正しい剣術の型を・・・なんてできもしない事を考えていましたが、魅せる表現の方が大事だなとハッといたしました(汗)今更ですが!

 

・大胆に構成も手をいれてみる。

(其の一)序盤は堂々とじっくり見せ、徐々に盛り上がりを演出。

(其の二)チャンバラ好きな海外の方向けに対決シーンを割増し。

(其の三) 一番盛り上がるであろうラージサークルを最後にした。

 

といったところで、より大胆なエンターテイメント作品になるのを乞うご期待!

 

そして、とてもとても嬉しい事がありました。

 「DogDanceJapan 2018 Autumn」主催の大塚さんがCrufts応援カンパボックスなるものを設置して下さいました。応援メッセージ&カンパを沢山の方に頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!!

f:id:SunnySideDogs:20181125002617j:plain

お、重いっす!(コテツ談)

皆さんのお気持ち確かに受け取りましたー!

もっともっといい演技ができるよう頑張りたいと思います。

 

第3回に続く。
To be continued.

 

〜おまけ〜

サニーはというと、同じ「DogDanceJapan 2018 Autumn」のFreestyle Advance Class(上級クラス)に初参加!なななんとビックリ5位入賞させて頂きました。

f:id:SunnySideDogs:20181125010908j:plain

「手の輪っかにマズルを突っ込む」という地味なトリックも人知れず成功!

 

動画もどうぞ〜。


20181117 DDJP Freestyle Advanceclass SUNNY

サニーもお疲れさん♪