"SAMURAI DOG" The Road to Crufts 2019 #9

"サムライドッグ" 〜Crufts2019 への道〜 第9回

(最終回)

 

本番が終わりホッと一息。

そう言えばイギリスに来てまだフィッシュアンドチップスを食べていなかった事に気付き、近所のお店に打ち上げに!!

f:id:SunnySideDogs:20190317235914j:plain

今回のCrufts2019への挑戦を日本から同行してサポートしてくださった”いぬとれ”の古賀トレーナーと祝杯をあげました。

古賀トレーナーがいてくれた事で、僕とコテツの緊張がどれだけほぐれた事か!

本番の演技も我々以上に緊張して見守ってくれていました。

本当に感謝の言葉しかありません。

 

☆おまけ画像☆

サービスエリアでつながれてたゴールデンの仔犬と、我慢できずに触れ合う古賀トレーナー

f:id:SunnySideDogs:20190318001405j:plain

見てるこっちが癒されました〜。

 

さて、本番から一夜明け、朝起きると雪がチラホラ舞う冬模様。

バーミンガムの朝。散歩に出たら雨、じゃなく雪降ってる〜❄️#sunnysidedogs #caninefreestyle #crufts2019 #ドッグダンス #ボーダーコリー

 

でも頑張ったコテツと朝のロング散歩に出かけましたー。

早く行こうよ〜、と誘われ(笑)

f:id:SunnySideDogs:20190318002258j:plain

近所の広〜い公園で。

f:id:SunnySideDogs:20190318002220j:plain

ご満悦。

f:id:SunnySideDogs:20190318002401j:plain

 

そしてCruftsは最終日の4日目。

肩の力を抜いて、楽しみましょーという事で。

この旅初の観光モードで臨みます(笑)

 

まずは会場をブラブラしてショッピング。

戦利品は後ほどご紹介しますが、あんまり広すぎてアイス休憩。

古賀トレーナーにアイスをねだるコテツ(笑)

f:id:SunnySideDogs:20190318002758j:plain

一番楽しかったのは、やっぱり世界の犬種ブースで実際にいろんな犬に会えた事。

日本では見かけないこんな子達に会えました〜。

スパニッシュウォータードッグの仔犬ちゃん。

f:id:SunnySideDogs:20190318003053j:plain

レッドのスタッフィー。

f:id:SunnySideDogs:20190318003626j:plain

ナポリタンマスチフ

f:id:SunnySideDogs:20190318003948j:plain

ついでにショーに出てる秋田犬も

f:id:SunnySideDogs:20190318004054j:plain

日本犬もとても人気が高いようですね〜。

 

そして最終日のメインイベントは17:00から昨日踊ったアリーナで行われる”ベストインショー”です。チケットを握りしめて、アリーナに向かいます。

まず、犬イベントとしては日本では考えられないくらいの人気で、完全指定席なのに入場前に長蛇の列ができていました!

犬文化がいかに深く浸透しているかが分かります。

f:id:SunnySideDogs:20190318004557j:plain

アジリティーやハンドリングコンペで大いに盛り上がる会場!

f:id:SunnySideDogs:20190318004738j:plain

4日間の日程を通して、様々な犬種のショードッグ達が以下のようなグループを勝ち抜き、最後にベストインショーが1頭選ばれます。

f:id:SunnySideDogs:20190318011155j:plain

2019年のベストインショーに選ばれたのはこちらのパピヨン!!


Crufts 2019: 'Dylan the villain' crowned top dog (Best in Show)

ドッグショー初心者の我々は、只々会場の熱気に圧倒されっぱなし。

歴史あるCruftsでベストインショーに選ばれる事は、ものすごく名誉な事だというのがよく分かりました!

こうしてCrufts2019の夢の4日間は幕を閉じました。

 

一晩明けて、あとは現実への帰り道が残っています!!

朝7:00にホテルを出発し、ドーバー海峡のフォークストンまで。

さぁ気合いだー。

f:id:SunnySideDogs:20190318011945j:plain

渋滞で少々焦りつつもノンストップでフォークストン着。

車内で昼ご飯を済ませ、車のまま出国ゲートへ。

f:id:SunnySideDogs:20190318012257j:plain

行きと違って、犬の検疫もなくパスポートとシャトルのチケットをみせてサクッとスルー。帰りはなんて楽なんでしょう!!

再び当然のようにユーロトンネルシャトルに乗り込みます。

f:id:SunnySideDogs:20190318012719j:plain

コテツは爆睡(笑)

シャトルを降りたらフランス→ベルギーのブリュッセル空港へ

f:id:SunnySideDogs:20190318013424j:plain

フランスからベルギーの国境越えはハイウェイの途中なので、どこからベルギーになるのか注意してみていたら、あった!!

f:id:SunnySideDogs:20190318013551j:plain

こ、これだけ!(笑)

なんか「ここから神奈川県」的な軽さに驚き!

トイレ休憩でサービスエリアに寄り、この旅で初めてベルギーの土を踏みました〜

f:id:SunnySideDogs:20190318013746j:plain

原っぱはどこでも同じだーい!

そしてブリュッセル空港に着くとあんまり時間もなく、

f:id:SunnySideDogs:20190318013855j:plain

すぐにチェックイン!

あれ、オレまた乗るの?

f:id:SunnySideDogs:20190318013923j:plain

はい、これが最後ですから!頑張って〜。

f:id:SunnySideDogs:20190318014022j:plain

慣れて来たとはいえ、本当に積まれるかやっぱり心配・・・

搭乗ゲートで見張っていると、あ!!

ジャストナウ、積み込まれました。初めて見れた!頑張れコテツ〜👍#sunnysidedogs #crufts2019 #caninefreestyle #ドッグダンス #ボーダーコリー

コテツが無事乗ったのを見届けて、あとは爆睡でした〜。

帰りの飛行機は早かったー(笑)

成田に着くと、なんと運良く降ろされるコテツにも遭遇しました。

f:id:SunnySideDogs:20190318014120j:plain

無事でなにより〜(^。^)

問題なく入国検疫も通過して、いつものアレも大量にして、SSD号に乗り込みます。

f:id:SunnySideDogs:20190318014604j:plain

はい、気を抜かないで!

家に帰るまでが「Crufts」ですよ!!と自分に言い聞かせて家まで2時間のドライブ。

途中、若干意識を飛ばしながら無事に帰宅しました〜。

 

家では待っていたサニーにお土産を渡し罪滅ぼし。

f:id:SunnySideDogs:20190318014839j:plain

旅の安全祈願のダルマに無事を報告して目を入れまして、

今回のCruftsへの旅が終了しました〜(何故か隻眼に!)

f:id:SunnySideDogs:20190318015104j:plain

 

そして・・・

 

今回のCruftsへのエントリーをサポートしてくださったDogDanceJapan代表の大塚さん、渡航手配とアテンドおよび検疫のサポートをして下さったジェイユーサービス株式会社の松岡さん、本当にありがとうございました。お二人がいなかったら今回の挑戦はあり得ませんでした。

OECスイスをご一緒させて頂いたチームジャパンの皆さん。僕とコテツが日本の代表として参加する事を後押しして下さってとても心強かったです。みんなの代表としてCruftsの舞台に立てた事を誇りに思っています。

いつもスクールに通って頂いている生徒の皆さん。レッスンの休みが多くなってしまってご迷惑をおかけしましたが、心のこもった応援メッセージを本当にありがとうございました。何度も読み返して力が漲りました!

普段からお世話になりっぱなしのトレーナー仲間達。みんなからの「伊藤さんらしく」の言葉で、緊張を勇気に変える事ができました!

そして離れていても常に支えてくれていた家族のおかげで、逃げずにやりきる事ができました。

本当に本当にありがとう。

 

最後にコテツ。

お疲れ様。ちょっと白髪は増えたけど、これからものんびりよろしく!

f:id:SunnySideDogs:20190318022426j:plain

みなさま、最後まで"SAMURAI DOG" The Road to Crufts 2019にお付き合い頂きありがとうございました! 

f:id:SunnySideDogs:20190315161833j:plain

向こうで出場者達と交換したグッドラックカードを肴に、もう少しだけ余韻に浸ります〜。こりゃ一生の宝物です😂

f:id:SunnySideDogs:20190318023032j:plain

 

(完)

 

 

〜番外編〜

Cruftsで買ったグッズのご紹介♪

f:id:SunnySideDogs:20190318023244j:plain

グッズ解説その①獲物をとって引き裂いて中身を食べる、という本能を満たすオモチャ。「引き裂いて出す」行為か、脳にいい刺激になるそうな。確かに熱中するけど興奮はし過ぎない!

グッズ解説その②噛んで食べるより「舐めとる」方が心を落ち着ける効果が高く、集中もしてくれる。ヨーグルトやペーストを垂らして、集中して舐めてるあいだに、嫌がるトリミングしたり、足拭いたり。いいですね〜^_^#sunnysidedogs

https://www.instagram.com/p/BvE8rOHFnUV/

グッズ解説その③コ◯グより更に壊れにくく、歯も傷めないかじるオモチャをついに発見!天然ゴム製で破損したら送れば交換してくれるらしい!アメリカだけど(笑)#sunnysidedogs

 

誰か日本に輸入してくれないかな〜。