疲れた時もトレーニングする?

秋のドッグスポーツシーズン。

コテツも2週連続でフル稼働したので、少々お疲れモードです。

疲労回復の為にはいくら元気に見えてもトレーニングはせずボーッと休ませるのも大事ですね。

 

でも犬は悲しいかな、狩猟本能を刺激するようなもの(子供が走り回ったり、ボールが転がったり、など)を見ちゃうと、体が疲れているのも忘れて一緒に走りだしてしまいます。とくに若い犬やハイパーなコテツのような犬は休ませるのもひと苦労。

 

そんな時はあえて嗅覚や頭脳を使って狩猟本能を満たしてあげるのもとっても効果的。

ということで、こんなゲームをやってみました。

「おやつさがしゲーム!」


おやつさがし20141121 - YouTube

 

この後2回くらいやったら、だいぶ満足したご様子。

やっと爆睡。こんなんなりました〜。

f:id:SunnySideDogs:20141121234530j:plain

 

天気の悪い日なんかも発散に使えるので、やってみてくださいねー。

みなさんもオリジナルの頭脳系ゲームがあったら教えて下さい!