SWISS OEC 2018 のご報告 & ビッグニュース♪

SWISS OEC 2018 のご報告~♪

 

行ってまいりましたOEC!

正式名称「Open European HTM & Freestyle Championship 2018 Swiss」

ヨーロッパ各国で毎年開催される正にドッグダンスのW杯ですね。

 

チームジャパンは今回が初参戦。

f:id:SunnySideDogs:20181021002223j:plain

この写真一番好きなんです。みんなのワクワクした笑顔が超ステキ!

 

そして、コテツとわたくし、初めてのOEC、初めての海外遠征、初めての飛行機、と初めてづくしの旅。

まず先に、こちらが我々のOECでの演技です。動画でどうぞー。

https://results.sporting-dog.eu/show/video/295640691?fbclid=IwAR3ws1HmLqOaUXu6dftqtuaaCsE6BseejXdn_RZ9IgPaJoJrb4sNWg17NgY

結果はというと、フリースタイル部門43位でしたー!

 

パフォーマンス自体は悪いものではなかったのですが、バーキング(吠え)による減点と、途中に私がコテツの体を触ってしまった箇所があり、触れて犬をコントロールしようとした過剰な誘導操作のマイナスポイントも恐らくあったようです。

コテツは今できる範囲でのいい動きをしてくれていたので、正直悔しい気持ちが残ります!でもね、本当によく頑張ってくれました😂

ありがとう、コテツ!

 

この本番を迎えるまでの道のりは遠かったぁ~

以下、出発からのご報告です。

 

(1日目)

出発。

成田からチューリッヒまで直行便で約12時間。果たしてコテツは耐えられるのだろうか?

こればっかりは練習する事もできないので、ぶっつけ本番。

トイレに行きたくなるとかわいそうなので、最小限のご飯と水を与え、空港駐車場の隅っこの地面でオシッコが空っぽになるまで絞り出してから(笑)チェックイン。

f:id:SunnySideDogs:20181021002535j:plain

f:id:SunnySideDogs:20181021002635j:plain

f:id:SunnySideDogs:20181021002653j:plain

さぁ離陸。

スイス航空では8kg以下の犬ならクレートに入れて機内持ち込み可!

一緒に行った美羽ちゃん、オリオン、クラウン、の小型犬達は機内で静かにお母さんの足元にいました。

ウチのコテツはどうしてるかな?なんて考えると、どんどん心配になるので、英語でイマイチ意味の分からない映画を何本か見ている内に、チューリッヒ到着!ほとんど寝れなかったぁ~。

 

さぁコテツとの感動の対面もそこそこに急いでおトイレに連れ出します。

今まで見た中で最長のオシッコタイム!!

よく我慢した~えらい!!

もう旅の目標を達成したような気分に(笑)

f:id:SunnySideDogs:20181021002827j:plain

そしてスイスは思ってたより暑かった。勝手に雪山のイメージしてました。

すみません、スイス。

 

ここから3時間ほど関西から来るチームジャパンメンバーの便を待ちます。

チューリッヒ空港内を散策しようかと思ったら、あれ?

普通に空港内を犬連れの人が歩いているじゃあーりませんか!?

そうでした、スイスはほとんどの室内施設で犬同伴OKなステキな国でした。

f:id:SunnySideDogs:20181021002904j:plain

スケボーやキックスクーターはダメだけど犬OK!

ウロウロ散策楽しみました。

 

その後、無事に全員(全頭)合流して、3台のレンタカーに10頭の犬を乗せてホテルに出発。

到着すると22時過ぎのためもう寝るだけ~。

f:id:SunnySideDogs:20181021002933j:plain

部屋に入って荷解きしてる間に、早速くつろいでいる方が(笑)

突っ込む暇もなく、バタンキューでした~。

 

(2日目)

朝起きて朝食はビュッフェスタイル。

もちろん犬同伴OKなので嬉しくて連れてくと、そりゃおねだりされます(笑)

f:id:SunnySideDogs:20181021002956j:plain

 

f:id:SunnySideDogs:20181021003013j:plain

この日は唯一のオフ日で、OEC会場となるスイスドッグアリーナまでの道順を確認するためにみんなでドライブ。

ナビに騙され(笑)ながら、予定の倍以上の時間をかけて会場に到着!

決戦を前に、とりあえず記念写真をば。

f:id:SunnySideDogs:20181021003226j:plain

外から見るだけでも、とっても立派な犬専用施設。日本にもこんなところがあったらなぁ~、とみんなでつくづく。

 

そのあとはフリーの時間があったので、コテツと近くの綺麗な街並みをロング散歩しました。犬のウンチ専用のゴミ箱が街中に等間隔に配置されていて、犬との関わりの深さを改めて感じました。

f:id:SunnySideDogs:20181021003431j:plain

紅葉している川沿いの木々が綺麗で心洗われていたら、体まで洗われちゃった犬が一頭・・・

f:id:SunnySideDogs:20181021003655j:plain

f:id:SunnySideDogs:20181021003536j:plainf:id:SunnySideDogs:20181021003530j:plain

何でしょう、この楽しそうな顔(笑)

明日から気合入れるぞ~。

 

(3日目)

いよいよ開幕。

ですが、この日はトレーニングデーといって本番リングを使って練習ができる貴重な日。

f:id:SunnySideDogs:20181021003817j:plain

各国の持ち時間がきっちり割り当てられています。

 

まずは会場に到着すると、チームジャパンが一番乗り。

f:id:SunnySideDogs:20181021003832j:plain

f:id:SunnySideDogs:20181021004240j:plain

国旗を飾り基地が完成~、がぜん気分が盛り上がってきました。

いつの間にか他の代表チームのベンチも色とりどりの国旗がはためいていました。

やっと国の代表としてきたんだなぁと実感(遅っ!)気が引き締まります。

 

控え室にも、ほぼ本番リングと同じリハーサルリングがあり、ちょこっと練習。

f:id:SunnySideDogs:20181021004303j:plain

f:id:SunnySideDogs:20181021004347j:plain

各国のトレーニング時間が終わると、全選手が入場して開会式が始まります。

犬たちも代表ユニフォームに着替えて、和柄の凛々しい姿に!

f:id:SunnySideDogs:20181021004418j:plain

f:id:SunnySideDogs:20181021004428j:plain

あ~もう涙出そう(笑)

 

いよいよジャパンがコールされ入場です。

会場全体が極東からわざわざ来たチームジャパンに大きな声援を送ってくれます。

あっちを見てもこっちを見ても、いろんな世界の大会の上位にはいるハンドラーさんがいっぱい。

完全におのぼりさん状態でキョロキョロ(笑)

f:id:SunnySideDogs:20181021004516j:plain

f:id:SunnySideDogs:20181021004949j:plain

そして開会式も終盤に差し掛かると、あの長いやつが登場!!!

f:id:SunnySideDogs:20181021004641j:plain

一度は生で音を聞いて見たかったアルペンホルン。意外と繊細な美しい音色でした~。

なぜか一人で盛り上がって、ホルンと記念撮影(笑)

f:id:SunnySideDogs:20181021004830j:plain

お父ちゃん、何やってんすか?なコテツ。

最後の退場時に各国の国旗を立てて、閉会まで飾ります。

f:id:SunnySideDogs:20181021004905j:plain

なんだかまだ夢のような気分で、開会式は終了しましたー。

 

(4日目)

いよいよ競技開始。

この日はHTM部門です。

チームジャパンHTMのみんなの応援に専念!

f:id:SunnySideDogs:20181021005204j:plain

メンバーは、

菅沼シュンクン

松本クラウン

鈴木ウォッカ

清國オリオン

畑チャップ

 

なんでしょう、自分が出るより何倍も緊張する!!

一人づつがリングインして踊り終わるまで、ドキドキが止まりません~。

そしてみんな実力を出し切った素晴らしい演技。

 

最後にHTMチームでのセレモニーが行われました。

出場者全員の名前が読み上げられ、賞状が授与されます。

f:id:SunnySideDogs:20181021005339j:plain

犬たちの頑張りにもうなんだか涙腺がゆるんでしまいました。

応援に必死すぎて写真が少なくてすみません!

 

さぁいよいよ明日はフリースタイル!

行けますか?コテツ君?

f:id:SunnySideDogs:20181021005442j:plain

何が~?

 

(5日目)

さぁさぁ、フリースタイル部門の日が遂にやってまいりました~~~!

フリースタイルのメンバーは、

f:id:SunnySideDogs:20181021005514j:plain

五井美羽

吉田ニナ

坂本ジュエル

伊藤コテツ

宮越エルフィ

 

ヨーロッパ各国に引けを取らないオリジナリティー溢れるルーティンを堂々と披露していきます。

 

そ、そして我々の出番が・・・

f:id:SunnySideDogs:20181021005540j:plain

不思議な事に昨日のHTMの応援の時より、ドキドキは少なくて、意外と冷静に演技に臨めました。

と思ったのも束の間、スタート直後に「ワンワンワンワン!」コテツの大絶叫~(笑)

もうあとはあんまり記憶にありませーん。で、こちらが直後のとにかくやりきった笑顔!

f:id:SunnySideDogs:20181021005620j:plain

 

結果は振るわず、チームの力になれず悔しい思いがありましたが、やれる事はやった満足感もありました。

とにかく、コテツと一緒に夢の舞台に立てたことが楽しかった!

「サムライドッグ」と大勢の人に声をかけてもらって、素直に嬉しかったです!

 

全演技終了後はフリースタイルのセレモニー!

f:id:SunnySideDogs:20181021005840j:plain

 

(6日目)

大会最終日は、HTM、Freestyle、それぞれ上位10組がもう一度演技して競うファイナルです!

この日ばかりは、ただのドッグダンスファンに戻って、キャーキャーワーワー観戦です。

いやー、すんばらしい演技の数々にのめり込んでしまいました。

ここから全ての動画が見れますので、ぜひお気に入りのルーティンを見つけてみてください。

https://results.sporting-dog.eu/dance_event/result/9/score/4

 

ファイナルの後は閉会式。

全出場者が再び入場し、盛大なセレモニーが行われました。

f:id:SunnySideDogs:20181021010108j:plain

コテツももちろん一緒に。

f:id:SunnySideDogs:20181021010033j:plain

 

チームジャパンの最高位は、

HTM 菅沼シュンクン 18位

Freestyle 吉田ニナ 12位

もう少しでファイナル進出。大大大健闘でした!

 

Freestyleでは、国別の順位が8位とこちらも大健闘。

兎にも角にも、持てる力を出し切ったチームジャパン

そりゃぁ打ち上げもしたくなります!

 

イェーイ!

f:id:SunnySideDogs:20181021010425j:plain

こんな感じで夜も更けていきました~(笑)

f:id:SunnySideDogs:20181021010441j:plain

 

(7日目)

そして最終日。

チームジャパンメンバーと別れを告げて、一足先に帰国です。

チューリッヒから飛行機に乗る前に、検疫書類にお役所の公印を押してもらう必要があるということで、早朝ベルンという街へ。

 

ベルンは中世の街並みもそのままに、とても美しい街でした。

この素敵な建物がお役所!

f:id:SunnySideDogs:20181021010522j:plain

ベルン大聖堂

f:id:SunnySideDogs:20181021010546j:plain

見下ろす川の流れ

f:id:SunnySideDogs:20181021010619j:plain

犬のウ○コ踏んだ(笑)

f:id:SunnySideDogs:20181021010729j:plain

無事に公印ももらいプチ観光気分の後は、また12時間のフライトです。

f:id:SunnySideDogs:20181021010805j:plain 

f:id:SunnySideDogs:20181021010829j:plain

機内はぐったり深い眠りについて、帰りはあっという間でした~。

 

家に帰って夕飯には、現地で食べる暇のなかったチーズフォンデュを。

(帰り際、急いで現地のスーパーで購入)

f:id:SunnySideDogs:20181021010916j:plain

f:id:SunnySideDogs:20181021010945j:plain

白ワインが入っているので、コテツは食べれません~(笑)

 

以上、レポートでした!

 

しばらくは、ゆっくり休養しようね~。ご苦労様。

  

・・・と、思っていたら帰国翌日にビッグニュースが飛び込んで来ました。

 

OEC渡航前にダメ元でエントリーしてみた、イギリスの「Crufts」からメールが1通。

2019年3月9日に行われるCruftsフリースタイルインターナショナルクラスに、日本の代表として出場してOKとの文字が!!!!

 

あの100年を超える歴史がある「Crufts」に出れる???

去年は平井ルツカさんが日本代表として優勝したあの「Cruftsインターナショナル」に!


Heelwork to Music - Freestyle International Winner | Crufts 2018

 

なんと、コテツともう一度国際的な舞台でサムライする機会を与えてもらいました!

や、やばいー。どうすればいいかよくわからないまま数時間が経ち(笑)

 

そして沸々と湧き上がってくるのは、Cruftsは「楽しかった!」で終わりたくないという思い。

さぁあと数ヶ月、できる事を全てやって臨みたいと思います。

とか言って、また終わって「楽しかったでーす。」とか言ってるかもしれませんが(笑)

 

また色々詳細がわかって来たらご報告します~。