"SAMURAI DOG" The Road to Crufts 2019 #3

"サムライドッグ" 〜Crufts2019 への道〜 第3回

 

もう12月。寒くなってきましたね〜!

コテツ&サニーは寒さも関係ないようでこの笑顔(笑)

f:id:SunnySideDogs:20181210203406j:plain

そしてあっという間にCruftsまであと3ヶ月・・・・

わたくしはビビッてブルブルッと、いやいや武者震いが出ちゃう今日この頃です(汗)

が、引き続きCruftsに向けての調整の日々を送っております〜!

 

毎週のように山中湖あたりをウロウロしていまして、

f:id:SunnySideDogs:20181210215426j:plain

先々週は「はあとわんこファンマッチ

先週は「Fuji FUN STAGE 2018 Winter

にお邪魔して踊ってまいりました〜♪

f:id:SunnySideDogs:20181210215605j:plain

さすがにコテツも「またココですか?!」みたいな顔してる(笑)

 

まずは、だいぶ形になって来た「Fuji FUN STAGE 2018 Winter」での演技をご覧くださいー。

vimeo.com

んんん〜〜〜65点!

といったところでしょうかー。

でも本番前3ヶ月の時点にしては、新構成もなかなかまとまって来ていると思います。最終的にはワンワンパーティーになりましたが(笑)コテツくん良く頑張ってくれています。

 

前回のブログまでにあげていた課題、

《Cruftsへの課題① 吠えない!》

に関してはメンタル面を整える取り組みを続けつつ

《Cruftsへの課題② エンターテイメント性を高める!》

については魅せる構成に変更した部分が少しづつお互いこなれてきました。

 

まだまだではありますが、今回は次の課題も意識して演技してみました。

その課題とは《Cruftsへの課題③ 人犬一体度UP!です。

分かりやすく言うと、ハンドラーの振り付けと犬のムーブのシンクロ度を上げる!

「静と動」静止と動き出しのタイミングを正確に合わせる、とも言えます。

これは先日のDDJPジャッジのポリーナさんにも指摘して頂いた部分でもあり、このシンクロ度が高く正確であるほど、一体感が生まれて見ている人に感動を与えられる部分だと思っています。

例えば、

f:id:SunnySideDogs:20181210215920j:plain

こんなところや、

f:id:SunnySideDogs:20181210215935j:plain

あんなところ、

f:id:SunnySideDogs:20181210220034j:plain

我々こういう細かい所が苦手なんですが(笑)

しばらく部分練習をコツコツ楽しく続けて、人犬一体度UP!していきたいと思います〜。

 

あと「Fuji FUN STAGE 2018 Winter」の動画を見直ししていて気づいたことがひとつ。最後のビッグサークルの部分で吠えてしまったのですが、真っ直ぐ走る時は吠えず、カーブしてリング際を走る時に吠えているような・・・?!
普段の練習ではだだっ広い原っぱの周囲に壁や仕切りのないスペースを全力で走らせていますが、ほとんど吠えは出ません。

競技リングでビッグサークルをする時は、フェンス際で急に減速カーブして走らなければいけない事がストレスなのかも!!

Cruftsの会場はフェンスも一切ない超広〜いスペースだから意外に吠えないのでは!なんて(笑)もう少し検証の余地はありますが、そのストレスを軽減するような練習もアリかもしれません・・

 

そして「はあとわんこファンマッチ」ではSunnySideDogsの生徒さんが、Crufts応援カンパ箱を設置してくださいました!

f:id:SunnySideDogs:20181210224117j:plain

たくさんの応援メッセージとカンパを本当にありがとうございます。

 

そしてはあとわんこファンマッチ 、Fuji FUN STAGE 2018 Winter のスタッフの皆様、大変お世話になりました。

 

さらに一段ギアを上げて、最終調整に入っていきたいと思います〜!! 

・・・と意気込んで山中湖から帰ったら、暖かいソファで丸くなる2頭。

f:id:SunnySideDogs:20181210230050j:plain

そうだね。

最近根詰めすぎだったから、休憩してからボチボチいきましょう〜(笑)

 

第4回に続く。
To be continued.