"SAMURAI DOG" The Road to Crufts 2019 #5

"サムライドッグ" 〜Crufts2019 への道〜 第5回

 

はい、明日3/4にいよいよ日本を発ちます〜!!!!!

 

先日は最終調整ではあとわんこファンマッチに参加させて頂きました。

f:id:SunnySideDogs:20190302005613j:plain

なんとか吠えも出ずに形になりまして、ホッと一息。

 

たくさんの方から餞別や国旗に応援コメントも頂き本当に大感謝です!

ドッグダンスを愛する日本のプレイヤーの代表として、誇りを持ってCruftsに挑んできたいと思います!!

f:id:SunnySideDogs:20190302005743j:plain

緊張したら書いてもらった国旗のコメント読んで心を落ち着かせようと思いますっ。

 

他にも道中の安全祈願のお守りやだるまも頂きました〜。

f:id:SunnySideDogs:20190302005843j:plain

旅の安全祈願のだるまは色がオレンジなんだそうです!

早速片目を入れました〜。

 

ちなみに我々が出場する「Freestyle International Competition」は、3/9(土)の日本時間22時からスタート予定です。全12カ国中、コテツ侍はトップバッターです!!

下からライブ動画が見られますので、是非応援して下さいね〜!


Day 3 LIVE | Crufts 2019

どこかでパブリックビューイングしてくれてもOKです(笑)

 

さーて準備万端、と言いたいところですが、出発直前に待ち構えているのが動物検疫。

もう数ヶ月も前から動物検疫所とやりとりを重ね、犬を連れて出国するための書類と、帰ってきて日本に入国するための書類を作成してました。

それだけでも、もうヘロヘロ(笑)

そして今日コテツを動物検疫所に連れて行き、検疫検査(身体検査)を受けて問題がなかったので、無事「輸出検疫証明書」が発行されました。これで晴れて出国ができます!

f:id:SunnySideDogs:20190303225845j:plain

検疫所でのコテツ君。「あれ、ここ何ヶ月か前にも来たような・・・」

ギクっ!

 

さて今回は「Crufts2019」の会場であるイギリスに犬と渡航する訳ですが、イギリス入国に際しては「エキノコックス」の駆除が義務付けられています。

しかも駆除の条件が以下のように指定があって細かい!

 
1、条虫駆除 英国入国の24時間前から120時間前までに行われていること
2、獣医により条虫駆除がなされていること
3、エキノコックス条虫のため成分にPraziquante(プラジカンテル)がはいっているものを使用。
 
この駆除薬を置いている動物病院がなかなか近所になくて、電話で問い合わせて6件目でやっと見つけました。イギリス入国前の5日以内に飲ませないといけないので、これも出発直前の今日飲ませてきました。
こちらがそのドロンシットというお薬、初めまして。

f:id:SunnySideDogs:20190303230200j:plain 

いや〜慌ただしいっ(汗)
イギリスも島国なので動物の入国にはすごく厳しいようで、実際に入国するまでドキドキです!
 
そしてー実際に宿泊するバーミンガムのホテルはこちら!

f:id:SunnySideDogs:20190302010538p:plain

左下の芝生で練習しようかな〜なんて妄想中。
 
さぁ次回は大会直前のバーミンガムからご報告できると思います〜。
 
第6回に続く。
To be continued.