今夜復活! 月イチ ドッグダンスコーナー『サニーのトロットができるまで♪』

急に復活っ!

月イチ ドッグダンスコーナー!!!

『サニーのトロットができるまで♪』

f:id:SunnySideDogs:20171130012733j:plain

1歳半を過ぎて体もできあがってきて、精神的にもだいぶ自信がついて来た新人サニー。そんな彼を中心に、毎月ドッグダンスに関する動画を掲載していきたいと思います。

 

さて、サブタイトルにもある通り、サニーと挑戦するのはあこがれの「トロット」

文章で説明するのが難しいのでこちらの動画をどうぞ!


FCI Dog dance World Championship 2016 – Winner heelwork to music - Ilina Polina and Ilim (Russia)

このお方は今年のDogDanceJapanコンペティションでジャッジをされていたイリーナポリーナさん。HTMのワールドチャンピオンです。

 

このワンコがさも当たり前の様に、ヒールワークで歩く時にピョコピョコ跳ねた様な歩き方をしていますね。これがそう「トロット」という歩様なんです。

どちらかと言うとボーダーコリーは苦手なこの歩き方は、ドッグダンスをする上でとっても犬が楽しそうでリズミカルに見えるのでポイント高し!

 

え?こんなの犬が勝手にやってんじゃないの?

と言う声が聞こえてきますが、なかなか自然にこの歩様が出ることはなくて、トレーニングする事でできる様になるのでございます。

 

まず絶対に必要なのが前足で弾む様に歩くために体重を支える四肢と体幹の筋肉。

f:id:SunnySideDogs:20171130012636j:plainf:id:SunnySideDogs:20171130012619p:plain

今までバランスエクササイズでその辺を鍛えつつ、やっと筋力もついて来たのでそろそろ無理なく教え始めれるかなと。

 

早速練習を開始してみましたので、動画でどうぞ〜♪


今月のドッグダンス2017年12月

さて、動画の中で使っているトロット養成グッズが2つ。

1、ターゲットスティック(棒の先に鼻をつけさせて頭を上げさせる)

2、ピーナッツバター(犬がめっちゃ食いつくマル秘トリーツ)

 

ピーナッツバターはぺろっとしてもすぐ無くならず、長めに引き付けたい時に役立ちますね。よく海外のトレーナーがコレを使ってるのを聞くので、試しに使ってみましたが、グイグイ来る〜。(日本製のピーナッツクリームは甘いので使わず)

 

さて、完成したトロットをいつ披露できることやら・・・

なが〜い目でお待ちくださいね。

今後も月イチでご報告していきたいと思います!